本サイトは一部プロモーションを含みます

【意外と受かるし簡単だった】就活の1社目であっさり内定する3つの方法

「無料ですぐに就活サポート&ESなしの特別推薦枠多数あり!」→詳細はコチラ

「あっさり内定するなんてあり得るのかな…」
「私だけ内定できなかったらどうしよう…」

就活に対して、内定するには時間がかかって大変そうと考える方は多いです。

また面接などの緊張する場面が続くことが嫌で、就活を始められない方もいるでしょう。

もちろん、就活は多くの方にとって厳しい経験であり、必ずしも簡単なものではありませんが、中には意外と受かるし簡単だったという方もいます。

そこで、今回は以下の内容を解説します。

  • 就活は意外と受かるし簡単だった!あっさり内定した私の知人の体験談
  • 就活の1社目であっさり内定する3つの方法
  • あっさり内定できない場合の要因

10分ほどで一読できますので、あっさり内定したい方はぜひご一読を!

就活は意外と受かるし簡単だった!あっさり内定した私の知人の体験談

就活は意外と受かるし簡単だった!あっさり内定した私の知人の体験談

就活は多くの方にとって厳しい経験であり、必ずしも簡単なものではありませんが、中には意外と受かるし簡単だったという方もいます。

実際にリクルートの調査によると、大学4年生の6月時点で23卒の73.1%が内定を獲得しています。

「意外とみんな内定しているんだ…」と感じる方が多いでしょう。

例えば私の知人は、研究室の教授のつてで一部選考が免除されたり、先輩のアドバイスを参考にしてエントリーシートをまとめたりしたことで、あっさり内定できたそうです。

ただし、就活は運やタイミングも関係してくるため、全てが計画通りにいくわけではありません。

そのため準備をしっかりと行い、選考に臨むようにしましょう。

参考:リクルート|就職プロセス調査(2024年卒)

就活の1社目であっさり内定する3つの方法

就活の1社目であっさり内定する3つの方法

就活の1社目であっさり内定する方法は、以下の3つです。

  • 早期選考を受ける
  • スカウト型就活サイトに登録する
  • 長期インターン先から内定を獲得する

それぞれ解説します。

早期選考を受ける

早期選考を受けると、内定をもらいやすい傾向があります。

なぜなら、多くの企業は春に選考を実施するため、早期に応募することで選考に参加する学生の数が少なくなり、倍率が低くなるからです。

また、早期選考は、企業にとってもメリットがあります。

内定者を早期に決定することで、採用にかかるコストや時間を削減できるため、企業側も積極的に早期選考をしています。

実際に、私は大学3年生の10月頃にメガベンチャーの早期選考に応募したことで、年内に複数の企業から内定をもらえました。

ただし、早期選考で内定をもらったからといって、就職活動が終わったわけではありません。

その後も他の企業と比較して、長期間にわたって就活活動を続けることになります。

そのため内定をもらった後も、他の企業の選考に積極的に参加し、自分自身のキャリアプランに合わせた就職先を見つけることが重要です。

スカウト型就活サイトに登録する

スカウト型就活サイトとは、企業が求職者のプロフィールやスキル、志望動機などを閲覧し、自社に合う人材をスカウトするサービスです。

そしてスカウト型就活サイトに登録することで、あっさりと内定をもらうことができる可能性が高くなります。

なぜなら、スカウト経由で選考に進むと、特別選考や選考免除を受けられる場合が多いからです。

実際に、私がスカウト経由で応募した企業では、エントリーシートやグループディスカッションが免除されたため、スムーズに内定できました。

また、私が使用していたスカウト型就活サイトが「OfferBox」です。

OfferBoxは新卒オファー型サイト5年連続学生利用率No.1で、オファー受信率は93.6%のため、しっかりプロフィールを登録さえすれば、誰でもチャンスが得られます。

このように、スカウト型就活サイトに登録すれば、自分自身が積極的に応募する必要がなく、あっさり内定しやすくなります。

以下の記事では、OfferBoxも含めたおすすめの就活サイトとその選び方をまとめているため、ぜひ参考にしてください。

参考:就活サイトのおすすめはどこ?21選を選び方やメリットと共に紹介

長期インターン先から内定を獲得する

就活の1社目であっさり内定するためには、長期インターンシップに参加することが有効な方法となります。

その理由は以下の2つです。

  1. 実践的な経験ができる
  2. 企業側からの評価が高まる

長期インターンでは長期間企業で働けるため、実践的な経験を積むことができ、その経験をガクチカとして面接でアピールできるでしょう。

また長期インターンシップに参加することで、企業側からの評価が高まる可能性があり、そのまま内定をもらえる可能性があります。

企業側も、一緒に働いた上で信頼性の高い人材を採用することで、リスクを減らすことができるため、内定を出しやすくなると言えるでしょう。

以上のように、長期インターンシップに参加することで、実践的な経験ができ、企業側からの評価が高まり、内定をもらいやすくなるというメリットがあります。

就活で勝ち組になりたいという方は、ぜひ始めてみてください。

あっさり内定できない場合の要因

あっさり内定できない場合の要因

あっさり内定できない場合の要因として考えられるのは、以下の3つです。

  • 自己分析ができていない
  • 企業分析が甘い
  • 受けている企業の倍率が高い

それぞれ解説します。

自己分析ができていない

自己分析を十分に行わずに就活を進めてしまうと、あっさり内定できない場合があります。

なぜなら自己分析を行わずに面接に臨むと、「なぜこの企業を志望したのか」という質問に対して、明確な回答ができないからです。

また、自己分析を行わないまま就職活動を進めると、自分自身の強みや弱みが分からないままになってしまいます。

実際に私の知人は、面接で自分自身のアピールポイントを伝えることができず、内定をもらえなかったことが何度もありました。

その後、自己分析ツールの「エニアグラム性格診断」を使用して自己分析をしたことで、自分自身が興味を持っている分野に特化した企業や職種に応募し、内定できたそうです。

ちなみにエニアグラム性格診断は、自分の長所や短所、職業適性などが分かるため、応募する業界や業種を選別するのに役立つでしょう。

以上のように、自己分析を行わずに就職活動を進めることは、内定をもらえない原因の一つとなる可能性があります。

以下の記事では、エニアグラム性格診断も含めた自己分析ツールとその活用法を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

参考:自己分析診断ツールのおすすめ16選!使い分けや活用法を紹介

企業分析が甘い

企業分析が甘いと、あっさり内定できない可能性が高いです。

なぜなら、企業が求める人物像やビジョン、経営方針などを理解していないと、自己PRや志望動機が企業に合わず、面接で印象が悪くなるからです。

例えば、私がある大手飲料メーカーに応募した際に、その企業のビジョンについて調べていなかったため、志望動機が企業に合っておらず不合格になったことがあります。

この体験談から分かるように、企業分析は自己分析と同様に、就活において非常に重要なステップの1つです。

中には「1社ずつ分析するのは面倒…」と感じる人もいるかもしれませんが、しっかり取り組むようにしましょう。

受けている企業の倍率が高い

応募する企業の倍率が高いと、内定することが困難になることがあります。

なぜなら倍率が高い企業ほど、志望理由や熱意をしっかりと伝え、自己アピールに重点を置くことが求められるからです。

そのため、その企業に合わせた長期インターンシップやアルバイト経験の豊富さ、語学力など、その企業が求める要素を多角的に満たすことが求められます。

東洋経済新聞の調査によると、倍率が数百倍の企業も多く、例えば雪印メグミルクの総合職の倍率は482.3倍です。

大学受験とは比べものにならないほど、競争率が高く難易度が高いことが分かるでしょう。

ただし、倍率が低い企業でも、志望動機や自己アピールが弱いと内定を得ることができないため、しっかりとアピールすることが必要です。

あっさり内定したい方は、どの企業の選考でも油断しないようにしましょう。

参考:東洋経済オンライン|「内定の競争倍率が高い会社」ランキングTOP100

就活の1社目であっさり内定したときの3つの注意点

就活の1社目であっさり内定したときの3つの注意点

就活の1社目であっさり内定することは、とても素晴らしいことですが、3つの注意点も存在します。

  • ブラック企業の可能性がある
  • 自分との適性が低い可能性がある
  • 他社の選考で気を抜かない

それぞれ解説します。

ブラック企業の可能性がある

就活の1社目であっさり内定した場合、それが必ずしもブラック企業であるとは限りませんが、その可能性はあると言えます。

なぜなら、面接や選考があまりにも簡単すぎる場合、従業員をただの労働力としか見ていない可能性があるからです。

実際に私の知人は、面接が適当な企業にあっさり内定した際に、労働環境についての口コミを見たところ、休日出勤が当たり前で休みが取れない職場だったそうです。

そのため就活中は、企業のホームページやSNS、求人情報などを確認し、社風や福利厚生、働き方などを十分に調べるようにしましょう。

自分との適性が低い可能性がある

就活の1社目であっさり内定することは、とても素晴らしいことですが、その内定先が自分にとって適切かどうかを再度考える必要があります。

なぜなら、内定するためには、自分の意志を押し殺してでも面接を突破することが必要であり、その企業で働くことが自分にとって最適であるとは限らないからです。

例えば私の先輩は、あっさり内定した企業に就職したところ、企業文化や価値観が合わず、ストレスを感じることが多くなっていました。

最初は「自分が慣れないだけだろう」と言い聞かせていたそうですが、徐々に疑問がわいてきて、結局1年ほど勤めた後に転職したそうです。

この体験談のようにストレスや不満を溜めないために、就活の1社目であっさり内定をもらった場合でも、内定先と自身の適性を再度確認することが大切です。

他社の選考で気を抜かない

就活の1社目であっさり内定しても、他社の選考で気を抜かないことが大切です。

なぜなら、他社の選考にも真剣に取り組むことで、内定を手に入れた1社目と比較しながら、自分自身のキャリアプランや働くイメージを再確認できるからです。

これにより、より自分に合った企業を見つけることができるかもしれません。

実際に私が1社目に内定した際に、内定できた安心感からその企業に就職しようとしましたが、より理想に近い企業が見つかり、結局5社目の内定先に就職しました。

そのため、就活の1社目で内定を手に入れたからといって、他社の選考を甘く見ず、真剣に取り組むことが重要です。

自分自身のキャリアプランを見据えた上で、多角的に企業を選び、内定を手に入れるように努力するようにしましょう。

まとめ

まとめ

就活は多くの方にとって厳しい経験であり、必ずしも簡単なものではありませんが、中には意外と受かるし簡単だったという方もいます。

就活の1社目であっさり内定する方は、早期選考を受けたり、スカウト型就活サイトに登録したり、長期インターン先から内定を獲得したりすることが多いです。

それに対して、あっさり内定できない方は、自己分析や企業分析が十分ではなかったり、受けている企業の倍率が高かったりします。

また、就活の1社目であっさり内定することは、基本的には素晴らしいことですが、注意点も存在します。

ブラック企業の可能性や自分との適性が低い可能性があるため、他社の選考でも気を抜かずに、より自分に合った企業を見つけられるように努力しましょう。

TOP