本サイトは一部プロモーションを含みます

自己分析診断ツールのおすすめ16選!使い分けや活用法を紹介

「無料ですぐに就活サポート&ESなしの特別推薦枠多数あり!」→詳細はコチラ

「自己分析診断ツールを使ってみたい」

「どの自己分析診断ツールを利用するといいのか分からない」

「おすすめの事故分性診断ツールを知りたい」

自己分析診断ツールを利用したいけれど、どのツールを利用するのがいいか悩む人もいるでしょう。

本記事では、自己分析診断ツールのおすすめやツールの選び方、活用法などを紹介します。

一読すると、自分にはこれといった強みがないと感じていた人も、自信をもって強みをアピールし、弱みを強みに言い換えて就活の書類や面接に立ち向かえるようになります。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

「すぐにでもおすすめの自己分析診断ツールを試してみたい」という人は、以下のツールがおすすめです。

【無料・登録不要】おすすめの自己分析診断ツール
【無料・登録必要】おすすめの自己分析診断ツール
【有料】おすすめの自己分析診断ツール

※2022年10月時点の情報です

自己分析診断ツールのおすすめの選び方

自己分析診断ツールのおすすめの選び方

自己分析診断ツールのおすすめの選び方は、以下のとおりです。

  • 有料か無料か
  • 診断内容をどこまで希望するか
  • スカウトも視野に入れるか

一つずつ説明していきます。

有料か無料か

種類おすすめする人
有料・より詳しく自己分析したい人
無料・ある程度の自己分析をしたい人
・就活サイトも考慮して使いたい人

自己分析診断ツールを選ぶ場合、有料と無料のどちらを利用するか考えることが大切です。

無料の自己分析診断ツールは就活サイトに登録すると利用できるものが多く、登録するとプロフィールを充実させたり説得力のあるエントリーシートを作れたりします。

有料の自己分析診断ツールの場合は、2,000円~5,000円ほどの料金が必要です。

より詳しく自己分析したい場合は有料ツールがおすすめですが、無料の自己分析診断ツールでも十分就活に役立つ分析ができます。

どこまで深掘りして診断したいか、また就活サイトを考慮して使いたいかによって、有料か無料かを決めるとよいでしょう。

診断内容をどこまで希望するか

自己分析診断ツールを選ぶ場合、診断内容の範囲を考えて選ぶのがおすすめです。

有料と無料では診断内容の深掘り度が異なりますが、有料無料関係なく、それぞれの自己分析診断ツールでも強みや弱み、価値観、職業適性など診断できる内容は異なります。

また、多種類の診断を希望する場合は、質問が多いものを選ぶ方がより深く自己分析しやすい傾向があります。

そのため、自己分析診断ツールを利用する場合は、診断の範囲によってツールを選ぶとよいでしょう。

スカウトも視野に入れるか

スカウトも視野に入れたい場合は、企業からスカウトが届くタイプの自己分析診断ツールを利用するとよいでしょう。

スカウトが届くと、自分の強みを活かせる仕事が分かり、業界や業種の幅が広がります。また、より自分に合った仕事に就ける確率も高くなります。

ほかにも、企業からのスカウトで内定獲得が早くなることもあるため、早期内定獲得を目指したい人や自分に合う業界を知りたい人は、就活サイトに関連した自己分析診断ツールを利用するのがおすすめです。

【無料・登録不要】自己分析診断ツールのおすすめ5選

この章からは、無料で利用でき、登録不要で始められる自己分析診断ツールを紹介します。
※ツールによっては、より深く知りたい人向けに最後にメールアドレスの登録が必要なものもあります。

順番に説明していきます。

ポケモン自己分析

ポケモン自己分析
ポケモン自己分析
診断内容・性格
・強み
・弱み
・付き合う人材の種類
就活サイトの登録なし
スカウトの有無なし

簡単に楽しく自分の性格を分析したい人は、自己分析診断ツールのポケモン自己分析がおすすめです。

16個の質問に答えると、800種類以上いるポケモンのなかから、あなたはどのポケモン要素を持つ人材か診断し、性格や強み、弱みを踏まえて、どのように行動していくとよいかを示してくれます。

また、あなたと相性のよいタイプ、少し苦手なタイプをポケモンのなかから選んで要点をまとめてくれるため、人との付き合い方の参考にもなります。

【診断結果の口コミ】

ポケモン自己分析を行った人の口コミを紹介します。

短時間で簡単な自己分析をしたい人は、ポケモン自己分析を利用してみるとよいでしょう。

キャリタスクエスト

キャリタスクエスト
キャリタスクエスト
診断内容・人間力
・恋愛力
・就活力
就活サイトの登録キャリタス就活
スカウトの有無なし

人間力や就活時の注意点を知りたい人は、ゲーム感覚で診断できるキャリタスクエストの自己分析診断ツールがおすすめです。

就活サイトに登録する前に使えるキャリタスクエストは、今まで診断を受けた人の総合平均と比べて、自分がどれほどの人間力があるのかをパーセンテージで示してくれます。

また、就活時に苦戦するポイントも分かります。より深く就活力の情報を知りたい場合は、キャリタス就活の登録もおすすめです。

ログインすると、同じキャラの先輩の失敗談や自己PR・面接に役立つあなたの強み、先輩キャラが活躍している業界が分かるため、自分に置き換えて考えやすくなります。

【診断結果の口コミ】

キャリタスクエストを行った人の口コミを紹介します。

簡単な自己診断を行いたい場合はキャリタスクエストを、より深い就活力を知りたい人はキャリタス就活に登録するとよいでしょう。

16Personalities

16Personalities
16Personalities
診断内容・強み
・弱み
・ロマンチックな関係
・友情
・親であること
・キャリアパス
・職場の習慣
・結論
就活サイトの登録なし
スカウトの有無なし

自分の強みや弱み、キャリアパスなど、就活に役立つ分析を短時間で行いたい人は、16Personalitiesの自己分析診断ツールがおすすめです。

12分ほどで簡単に診断できる16Personalitiesは、基本の性格や診断者のタイプが持っている課題を確認できます。

長所や短所など、より深い診断内容を知りたい場合は質問の最後にメールアドレスの登録が必要です。登録後は、あなたの強みや弱みをさらに細分化してくれます。

細分化した内容を確認すれば「協力性」「観察力」「消極性」「非現実的」「激しい」など、仕事をするうえで必要な生まれ持った資質を知ることが可能です。

【診断結果の口コミ】

16Personalitiesを行った人の口コミを紹介します。

メールアドレスの登録をすれば周りからどう見られているか分かる16Personalitiesは、あらたな自分に出会い、今後の課題を確認できる自己分析診断ツールです。

エニアグラム性格診断

エニアグラム性格診断
エニアグラム性格診断
診断内容・性格
・長所
・短所
・職業適性
就活サイトの登録なし
スカウトの有無なし

質問が多くて時間がかかっても、自分の性格を詳しく分析したい人は自己分析診断ツールのエニアグラム性格診断がおすすめです。

90の質問に答えると、9タイプの性格診断のなかから、あなたのタイプを教えてくれます。

診断結果は、あなたのこだわりポイントや自分がされて嫌なこと、長所、短所、職業適性などが分かるため、選んだり避けたりした方がよい業界や業種を選別するのに役立ちます。

【診断結果の口コミ】

エニアグラム性格診断を行った人の口コミを紹介します。

より人間性を磨いて就活の糧にしたい人は、診断後に今後のアドバイスをくれるエニアグラム性格診断が適しています。

mgram

mgram
mgram
診断内容・性格
・特異性
・才能
就活サイトの登録なし
スカウトの有無なし

自分の性格やほかの人が感じやすい自分の性質を知りたい人は、mgramの自己分析診断ツールがおすすめです。105個の質問に答え、メールアドレスを入力すると診断結果が届きます。

自分の特徴が分かる超精密性格診断テスト「mgram」は、1,100人以上が利用しているテストです。8つの性格のなかから、自分の性格やほかの人と異なる部分や相手に感じさせやすい4つの特異性を教えてくれます。

また、診断結果で分かった短所を長所に言い換える言葉を後日メールで届けてくれるため、就活書類の作成や面接時に役立てることが可能です。

さらに、mgramは何度でも自己分析できるため、初回の結果をとおして意識したことが良い方向へ軌道修正できているかの比較もできます。

【診断結果の口コミ】

mgramを行った人の口コミを紹介します。

客観的な人物像だけでなく定期的に利用すれば性格の変化を知ることもできるため、mgramは自分の振りをしたい人に向いています。

【無料・登録必要】自己分析診断ツールのおすすめ8選

この章からは、初めに登録が必要だけれど、無料で使える自己分析診断ツールを紹介していきます。

気になるものからチェックしてみてください。

キミスカ適性検査

キミスカ適性検査
キミスカ適性検査
診断内容・性格
・意欲
・思考力
・ストレス耐性
・価値観
・ネガティブ
・職務適正
・戦闘力
・虚偽回答
・人物像および人材活用に関するコメント
就活サイトキミスカ
スカウトの有無あり

自己理解がどこまで正確かを判断したい人は、虚偽回答まで確認できる自己分析診断ツールのキミスカ適性検査がおすすめです。

診断回数が「1度だけ」と決まっているキミスカは、就活サイトに登録すると10個の適性からあなたの考え方や行動力などを診断してくれます。

また、人の役に立ったりお金を稼いだりなど、どの部分に価値観を感じるかを知ることも可能です。価値観が分かると、自分に合う業界や業種、仕事内容などが分かるため、企業選びの参考になります。

【診断結果の口コミ】

キミスカ適性検査を行った人の口コミを紹介します。

https://twitter.com/1999akemaru/status/1366586978947321858?s=20&t=9q26Fb55LCQZjCCB7xiZtw

企業からのスカウトも視野に入れつつ自己分析診断ツールを利用したい人は、自分に合う業界や業種を見定められるキミスカ適性検査がうってつけです。

AnalyzeU+

AnalyzeU+
AnalyzeU+
診断内容・社会人基礎力 11項目
・次世代リーダー力 14項目
就活サイトOfferBox
スカウトの有無あり

就活サイトのプロフィールを作りこんでスカウトも視野に入れたい人は、診断結果をもとに自己PR文が作れる自己分析診断ツールのAnalyzeU+がおすすめです。

就活サイトのOfferBox登録後に診断できるAnalyzeU+は、累計100万人の診断結果に基づき、25項目の診断結果からあなたを分析します。

主体性や実行力、課題発見力、状況把握力、やり抜く力、対策を講じる力、忍耐力などが分かるため、向いている業界や職種選びに役立ちます。

【診断結果の口コミ】

AnalyzeU+を行った人の口コミを紹介します。口コミを投稿している人が少なかったため、1つだけの紹介になります。

自己PR文やスカウト率を高めたプロフィールの作りこみをしたい人は、自己分析診断ツールのAnalyzeU+がぴったりです。

ミイダス

ミイダス
ミイダス
診断内容・強み
・弱み
・行動特性
・ストレス耐性
・職務適性
・相性の良い人
就活サイトミイダス
スカウトの有無あり

どのように行動すると自分の力を最大限発揮できるか知りたい人は、自己分析診断ツールのミイダスがおすすめです。

ミイダスの診断は2段構えで、市場価値診断とコンピテンシー診断を行います。

市場価値診断で7万人のデータを基にあなたの市場価値を算出し、コンピテンシー診断であなたの適職やマネジメント資質、相性の良い上司・部下などを分析します

【診断結果の口コミ】

ミイダスを行った人の口コミを紹介します。

強みやストレス要因、相性の良い人など、生まれ持った資質が診断できるため、ミイダスは最大限力を発揮する行動特性が知りたい人に向いている自己分析診断ツールです。

COLOR INSIDE YOURSELF

COLOR INSIDE YOURSELF
COLOR INSIDE YOURSELF
診断内容・生まれ持った資質
・性格、才能
・対人関係で出やすい性格
・理想とする人物像
就活サイトなし
※採用ツールあり(CIY®)
スカウトの有無あり

自己分析が苦手で自己PR文の書き方に悩む人は、見本になる自己PR文を自動生成してくれるCOLOR INSIDE YOURSELFがおすすめです。

108の質問に答えれば、62万人が利用した精密な性格診断を元に、自己PR文が3パターン生成されます。

また、診断結果を基にトップ30の企業が表示されるため、あなたの価値感に合う企業を見つけやすくなったり、企業が求める人物像レポートをチェックできたりします。

【診断結果の口コミ】

COLOR INSIDE YOURSELFを行った人の口コミを紹介します。

スカウトを待ちつつ「あなたの価値観」を大切にしてもらえる企業探しをしたい人は、最小限の手直しで自己PR文が作成できるCOLOR INSIDE YOURSELFがぴったりです。

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウト
キャリアチケットスカウト
診断内容特定の診断結果が出るわけではない
就活サイトなし
※企業とのマッチングアプリ
スカウトの有無あり

就活のプロの意見を聞くことも視野に入れつつキャリアに対する考え方を明確にしたい人は、キャリアチケットスカウトがおすすめです。

5つの質問に答えるだけで就活サイトのプロフィールが充実していき、あなたのキャリアに対する考え方が明確になるため、自分の価値観を客観的に知り、働きたい企業が分かるようになります。

ガクチカ、自分の強み、就活の軸、自己PRに回答する記述式タイプのキャリアチケットスカウトは、診断結果がでるわけではありません。

しかし、記述した内容を見た企業からスカウトが届く場合があるため、スカウトを待ちつつあなたの考えを整理したい人に適した自己分析診断ツールです。

【診断結果の口コミ】

キャリアチケットスカウトを行った人の口コミを紹介します。口コミを投稿している人が少なかったため、1つのみの紹介になります。

就活のプロに相談したい場合は、同企業が運営している就活エージェントの「キャリアチケット」を併用するとよいでしょう。キャリアチケットスカウトは「スカウト登録」からできます。

My Analytics

My Analytics
My Analytics
診断内容・強み
・適職
・キャリアプラン
就活サイトキャリアパーク!就活
スカウトの有無なし

効率よく自分の適職を詳しく知りたい人は、性格タイプの種類が多いMy Analyticsがおすすめです。

36の質問に答えると12タイプの性格診断からあなたの強みや適職を診断してくれるため、あなたに合った業界や業種が分かります。

また、強みや弱みが分かると、エントリーシートの作成や面接時に自分のアピールの仕方が分かるため、効率よく就職活動が行えます。

自分に合わない業界や業種を避けつつ企業選びをしたい人は、自分の適職が分かるMy Analyticsを利用するのがぴったりです。

※口コミを投稿している人はいませんでした

MATCH plus

MATCH plus
MATCH plus
診断内容・強み
・弱み
・適職
就活サイトマイナビ
スカウトの有無なし

過去の結果や全国平均と今の自分を比較しつつ自己分析したい人は、MATCH plusがおすすめです。

ログインすると利用できるマイナビは、300万人以上が受けた自己分析定番ツールです。

あなたの強みと弱みを知るだけでなく、社会人として持っている力と不足している力も分かります。

また、48の業界と95の職種の適合度をランキング化しているため、向いている業界や職種を知ることが可能です。

過去3回分の結果と全国平均との比較ができるため、自分の成長を確認しつつ就活を進めていきたい人はMATCH plusが最適です。

※口コミを投稿している人はいませんでした。

グッドポイント診断

グッドポイント診断
グッドポイント診断
診断内容・強み
就活サイトリクナビNEXT
スカウトの有無なし

自己分析結果を応募時に添付して企業アピールをしたい人は、グッドポイント診断がおすすめです。

診断時間30分ほどで診断できるグッドポイント診断は、リクナビNEXTに会員登録すると、18種類のなかからあなたの強みを5つ診断してくれます。

診断結果を確認すれば、弱みだと思っていた部分が強みだと分かるため、面接時に弱みを強みとして自信をもって伝えられるようになります。

また、リクナビNEXTでの応募時に診断結果を添付して、企業へアピールすることも可能です。診断を受けた80%以上の人は、応募時に添付しています。

【診断結果の口コミ】

グッドポイント診断を行った人の口コミを紹介します。

職務経歴書だけでは読み取れない人柄を企業側にイメージしてもらいアピール度を高めたい人は、検査結果を添付できるグッドポイント診断が適しています。

【有料】自己分析診断ツールのおすすめ3選

有料の自己分析診断ツールのおすすめは、以下のとおりです。

一つずつ説明していきます。

クリフトンストレングス

クリフトンストレングス
クリフトンストレングス
診断内容・強み
・弱み
・性格
・特徴的な資質
価格・トップ5:2,340円・オール34:5,850円

より精度が高く、あなた独自の強みを34個のなかから上位5つ知りたい人は、クリフトンストレングスがおすすめです。

クリフトストレングスには人間関係構築力、影響力、実行力、戦略的思考力の4つの資質があり、平均30分間で177の質問に答えていくだけで、あなた本来の考え方や感じ方、行動パターンなどを測定してくれます。

診断後は34の優れた才能のなかからあなたの基本的な性格を上位5つあげてくれるため、どのような力(人間関係構築力、影響力、実行力、戦略的思考力)が秀でているかを、より詳しく理解できます。

また、学生向けの診断も用意されているため、就活によりマッチした内容を知ることが可能です。

【診断結果の口コミ】

クリフトストレングスを行った人の口コミを紹介します。

あなたの生まれ持った資質を活かして就活していきたい人は、クリフトストレングスが適しています

ポテクト

ポテクト
ポテクト
診断内容・強み
・弱み
・性格
・適職
・仕事力
価格・ベーシックプラン(1,650円)
※適性分析(3枚)+気質+ストレス+ワークショップシート
・アドバンスプラン(3,300円)
※適性分析(6枚)+気質+ストレス+ワークショップシート(一番人気)
・仕事力分析プラン(3,850円)
※適性分析(6枚)+仕事力+気質+ストレス+ワークショップシート

企業の採用選考にも使われている有料の自己分析診断ツールを使いたい人は、ポテクトがおすすめです。

所要時間15~30分で診断でき、強みや弱み、性格、適職、仕事力が、計6枚の詳細な分析シートで確認できます。

また、強みや弱みを明確にする50種類の資質分析や、仕事適性や人間力を確認する仕事力分析などが可能です。

企業の採用選考や就活、転職者の自己分析など、適性診断ができるツールとして利用されているため、他者評価で見ている部分を把握できます。

自己評価と客観的評価を比較分析して自分の理想に近づきたい人は、他者からの印象と自分が想像している印象の差異が分かる自己分性診断ツールのポテクトが適しています。

※口コミを投稿している人はいませんでした。

Zelfium

Zelfium
Zelfium
診断内容・強み
・弱み
・価値観
・コミュニケーション能力
・ストレス要因
価格1万円相当のテストが無料その後、約1,000円の支払いでプレミアム版が見られる

10年後のあなたの可能性を知りたい人は、事故分性診断ツールのZelfiumがおすすめです。

強みや相性、価値観などを診断してくれる世界初のAIによる自己分析診断ツール「Zelfium」は、76の質問に答えると7つの大きな性格傾向と14のサブ特性、36の要素に分けて結果を表示してくれます。

強みや弱みは職種や仕事内容が合っているかを見極める物差しになり、価値観はどのように仕事をしたいのかを明確にできます。

無料版は強みや相性、価値観のみの診断ですが、有料版を購入するとビジネスに必要なコミュニケーションや成長マインドなど、仕事をするうえで知りたいあなたの深層心理を知ることが可能です。

【診断結果の口コミ】

Zelfiumを行った人の口コミを紹介します。

リーダーシップスタイルや相性が良いライフスタイル、強み性格因子トップ7、深層版タイプ希少性診断などを知りたい人は、Zelfiumが合っています。

自己分析診断ツールとは

自己分析診断ツールとは

自己分析診断ツールとは、自分の強みや弱み、性格、価値観、適性などを診断できるツールです。

ツールには有料版と無料版があり、診断するツールにより診断項目が異なります。

自己分析診断ツールを利用すると、自分の思い込みではなく、客観的に見た長所や短所が分かり、就活時のアピールポイントを明確にできます。

また、診断結果で気づいた短所を長所に言い換えて、エントリーシートの作成や面接時の対応に役立てることも可能です。

自己分析診断ツールを利用すると、強みを活かせる企業や業種を見定める判断材料になったり、本当にやりたいことが見つかったり、自己アピールする部分を見つけられたりするため、就活生はぜひ利用したいツールです。

おすすめの自己分析診断ツールを使うメリット

おすすめの自己分析診断ツールを使うメリット

おすすめの自己分析診断ツールを使うメリットは、以下のとおりです。

  • 短時間で自己分析できる
  • 客観的に見た自分が分かる
  • 企業からスカウトが届く場合がある

一つずつ説明していきます。

短時間で自己分析できる

自己分析を自分の力だけで行おうと思うと、なかなか進まない恐れがありますが、自己分析診断ツールを利用すると短時間で自己分析できるのでおすすめです。

自分で自己分析する際は、今までの自分の生い立ちを自分史として思い出し、深掘りを繰り返しながら分析していきます。そのため、思い出したり客観的に考えたりする時間が必要です。

しかし、自己分析診断ツールは質問に答えていくだけでよいため、簡単なものなら5分~、長いものでも1時間ほどで自己分析できます。

自分史を考えたり深掘りしたりするのが苦手な人や自己分析に時間が取れない人は、短時間で分析できる自己分析診断ツールを使うとよいでしょう。

客観的に見た自分が分かる

自分だけで自己分析すると主観に寄ってしまう恐れがありますが、自己分析診断ツールを使うと客観的に見た自分が分かります。

そのため、他者から見た自分と、思い描いていた自分の違いを知ることが可能です。

客観的な意見を聞くと、自分では気づいていなかった強みや弱み、人間性などを知るきっかけが生まれます。

また、弱みだと思っていた部分を強みに変える方法を自己分析診断ツールから学べるため、エントリーシートの作成や履歴書、面接に役立てることができます。

客観的に自分を見つめるのが苦手な人は、主観に寄らない診断ができる自己分析診断ツールを利用するのがおすすめです。

企業からスカウトが届く場合がある

就活サイトに連動している自己分析診断ツールを使うと、診断結果やプロフィールを見た企業からスカウトが届く場合があります。

なぜなら、自己分析診断ツールの診断結果やプロフィールを確認すれば、その人の生まれ持った資質が分かるため、自社が欲していたり活躍したりする人材か判断できるからです。

そのため、企業からのスカウトを視野に入れたい場合は、就活サイトに連動した自己分析診断ツールを利用するのがおすすめです。

自己分析診断ツールの活用法は2種類

自己分析診断ツールの活用法は2種類

自己分析診断ツールの活用法は、以下の2種類です。

  • 自己分析をしてから自己分析診断ツールを利用する
  • 自己分析診断ツール利用後に自己分析を行う

順番に説明していきます。

自己分析をしてから自己分析診断ツールを利用する

自己分析してから自己分析診断ツールを使うと、自分で思い込んでいた人物像と他者から見た自分の人物像の違いが分かります。

他者から見た自分と主観的に見た自分の違いが分かれば、客観的に自分を分析できているかの確認ができます。

また、自分では気づかなかった強みを認識できるため、希望していた業界や業種への就職が自分に適している仕事なのかの答え合わせも可能です。

自己分析診断ツール利用後に自己分析を行う

自己分析診断ツールを利用したあとに自己分析を行うと、自分では気づかなかった強みや弱みを知ることができます。

また、自分に合う業界や業種が分かったり、自分では表現できなかったイメージを言語化するお手本が見られたりするため、エントリーシートの作成や面接時に役立ちます。

自己分析診断ツールを使うときの注意点

自己分析診断ツールを使うときの注意点

自己分析診断ツールは上手に活用すればメリットがありますが、使い方を間違えると診断結果があなた自身のものではなくなったり、悪循環に陥ってしまったりする場合があります。

たとえば、自己分析診断ツールの質問に回答する際「○○さんならこう答えるだろう」「○○が理想的だろう」など、自分が行動するものとは違う選択肢を選んでしまうと、本来のあなたの診断結果にはなりません。

あなたが理想とする人物像の結果になってしまい、あなた自身を診断したものではなくなってしまいます。

また、自分の心に忠実に回答した場合でも、1つのツールだけに頼ると情報が偏ってしまう恐れもでてきます。

そのため、本記事で紹介した自己分析診断ツールを複数使い、あなた本来の行動や考えに忠実に回答をして総合的に分析していくよう心掛けましょう。

自己分析診断ツールに関するよくある質問

自己分析診断ツールに関するよくある質問

自己分析診断ツールに関するよくある質問は、以下のとおりです。

  • 自己分析診断ツールは有料の方がいい?
  • 自己分析診断ツールに要す時間は?
  • 自己分析診断ツールを一時中断しても続きからできる?
  • 自己分析診断ツールの精度は?

疑問を解決して、この機会にぜひ自己分析診断ツールを利用してみてください。

自己分析診断ツールは有料の方がいい?

自己分析診断ツールは、必ずしも有料がいいとは限りません。

そのため、あなたが望む診断結果が得られれば、無料版でも充分です。

まずは無料版で複数試し、より深い内容を知りたい場合に有料版を検討するとよいでしょう。

自己分析診断ツールに要す時間は?

自己分析診断ツールによって質問の数が違うため、それぞれ診断できるまでの時間は異なります。5分で診断できるものから1時間ほどかかるものまで、種類はさまざまです。

また、ツールによっては、1つの質問に制限時間が設けられているものもあります。

そのため、自己分析診断ツールに要す時間はそれぞれ異なります。

自己分析診断ツールを一時中断しても続きからできる?

自己分析診断ツールは、一時中断すると続きから操作できないツールもあります。

一時中断できない場合は、再度初めから質問に回答しなければいけません。

また、ツールのなかには1度だけしか診断できず、有料の自己分析診断ツールならば倍の料金がかかってしまう恐れもあります。

そのため、自己分析診断ツールを利用する場合は時間があるときに行うのがおすすめです。

自己分析診断ツールの精度は?

自己分析診断ツールは、心理学や数多くのデータを基にして比較しているため「精度は高い」と言えます。

しかし、自己分析診断ツールにより質問数や比較データ数が異なるため、必ずしもすべてが100%正しいとは言い切れません。

また、質問に回答するときの気分や体調によっても、回答が異なり診断が左右される可能性もあります。

そのため、複数の自己分析診断ツールを利用すると、より精度の高い診断結果に結びつけられるできるでしょう。

まとめ:おすすめの自己分析診断ツールで強みや弱みを強化して就活に挑もう

まとめ:おすすめの自己分析診断ツールで強みや弱みを強化して就活に挑もう

おすすめの自己分析診断ツールには、有料版と無料版があります。

また、登録不要で診断できるツールと就活サイトや自己分析をしてくれるサイトに登録が必要なツールがあります。

「自分の強みが分からない」「自分に向いている業界や業種が分からない」という人は、自己分析診断ツールを利用して強みや弱み、価値観やストレス要因、向いている業界などを確認するとよいでしょう。

自己分析診断ツールのなかでも、特におすすめの上位ツールは以下のとおりです。自己分析診断ツールの種類がありすぎて迷う場合は、以下から複数選ぶとよいでしょう。

【無料・登録不要】おすすめの自己分析診断ツール

登録は必要だけれど、無料で受けられる自己分析診断ツールのなかでも特におすすめなのは以下の5つです。

【無料・登録必要】おすすめの自己分析診断ツール

有料の自己分析診断ツールは以下の3つです。

【有料】おすすめの自己分析診断ツール

いずれの自己分析診断ツールも、複数を使いこなすことでより精度が増します。

自分が得たい診断内容を含む自己分析診断ツールで強みや弱みを強化し、就活に挑んでいきましょう。

TOP