本サイトは一部プロモーションを含みます

仕事ができない人の生き方の特徴とは?どのような行動を取れるか紹介!

「無料ですぐに就活サポート&ESなしの特別推薦枠多数あり!」→詳細はコチラ

仕事は誰しも生活をするために必要なことです。自分に合っている仕事ができるなら、毎日やりがいや楽しさを持って生きることも可能です。

しかし、仕事ができないと「つまらない」と感じてモチベーションを上げることができない人もいるでしょう。

仕事ができずに悩んでいる人は、今の自分を分析して原因や対策を考えることが大事です。仕事ができない人の特徴や生き方に関して、いくつかポイントがあるので詳細な内容をご紹介しましょう。

【結論】仕事ができない人の生き方

仕事ができない人は、自分の考え方を改善する必要があります。現状維持のままでは何も変わらず、仕事ができない状態が続くだけです。どのような対策を行えるのか2つのポイントがあるので、それぞれ紹介しましょう。

まずは今の自分は仕事ができないと認める

仕事ができない人の場合、まずは今の自分が仕事ができないと認めることが大事です。自分は仕事ができると思っていると、できない場合に「こんなはずでは無い」と現実とのギャップによって自信を失ってしまうでしょう。

自分を客観的に見つめ直すなら、自分の足りない部分を考えて行動するできるようになります。

仕事で成果を出せずに悩んでいる人や周りに助けてもらっている人は、自分の現状を見つめ直すようにしましょう。

仕事術について勉強してみる

仕事ができない人の場合は、スキルや知識について学習も大事です。仕事で失敗してしまうのは、基本的なビジネススキルを持っていない場合があるからです。

例えば、営業として上手く契約を行えないのは、コミュニケーションスキルが不足している可能性があります。仕事の時間に遅れてしまう人はマネジメント能力が不足している場合も考えられるでしょう。

ビジネススキルは特別な技術ではなく、意識することで誰もが培えます。少しでも学習して身に付けるようにしましょう。

仕事ができない人の特徴

仕事ができない人には、どのような特徴があるのか把握しておきましょう。仕事ができない人のポイントを知り、自分にどれほど該当するのか確認すると、仕事ができていないか客観的に分析できます。以下のようま特徴があります。

仕事と性格が向いていない

まず、仕事ができない人は内容と性格が向いていない場合もあります。例えば、自分の性格が内向的で人と話すことに向いていないのに営業職になった場合、毎日知らない人と話さなくてはいけません。

何か話題を見つけたり、相手の関心時を分析して話を広げなくてはいけなかったりするため、内向的な性格の場合はストレスを抱えるでしょう。また、得意な分野でもないため、無理して仕事をして成果を出すことができないこともあります。

自分の性格によって仕事の向き不向きは出てきます。例えば、PCが好きな人であればプログラミング、絵を描くのが好きであればデザイナーなど、性格を考えて仕事を選ぶのは1つの方法としておすすめです。

時間にルーズ

仕事ができない人は、時間にルーズな場合もあります。例えば、商品開発の仕事をしていると、成果物の作成を行う機会もあるでしょう。クオリティにこだわり完璧に仕上げることは大事です。

ただ、こだわりを求めて「納期に多少遅れても良い」という考え方をしていると、周りの上司や取引先などは正当な評価をしてくれません。社会では時間厳守を好まれるため、クオリティが良くても時間にルーズであれば「仕事ができない人」として評価されるでしょう。

また、いつも出社に遅刻してしまう人や待ち合わせに遅れてしまう人も仕事ができない人と思われるため注意する必要があります。

物覚えが悪く物忘れが激しい

物覚えが悪くて忘れることが激しい方も、仕事ができない人の特徴です。仕事は、作業を覚えなくては業務を遂行していくことができません。

簡単な作業でも工程を覚えなくてはならず、業務によっては細かい内容を覚える必要も生じるでしょう。作業を記憶することには個人差が生じます。

ただ、物覚えが悪くて、新しい業務になると以前の作業を忘れてしまう人などは、仕事をスムーズに進められません。仕事のミスも生じやすくなるため、上手く作業できずに自信を無くしてしまう場合もあるでしょう。

考えて仕事をしていない

仕事をするときは、自分で考えなくてはいけない場合もあります。例えば、マニュアルに沿って作業する業務でも、効率的に動くためにどうすれば良いのか考える場合もあります。

同じ作業でも効率的にできる人は周りから仕事ができると評価されやすいです。逆に、作業に時間がかかってしまう人や成長を感じない人の場合、周りから考えずに仕事をしていると思われます。

そのため、普段から考えずに作業している人は、上手く仕事ができずに微妙な評価になるでしょう。

指示待ち

仕事は上司や周りから指示を受けて作業することが多いです。しかし、時には臨機応変に自分で考えて行動しなくてはいけない状況もあります。例えば、パソコンにデータ入力の作業をしているときに、突然機器が壊れてしまうなど、トラブルが生じる場合があります。

その場合は他のパソコンを使用する、別の機器で代用できないかなど、継続して実行できないか考える必要があります。しかし、指示待ちの人は何も行動しないため頼りにされません。トラブルの際にどうすれば良いのか分からず慌ててしまうため、周りからも仕事ができない人と評価されることになるでしょう。

同じミスを繰り返してしまう

仕事でミスをする場合もあります。特に、就職したばかりなどは何も分からないため、ミスを多発することもあるでしょう。

しかし、何度も同じミスを繰り返してしまう人は、自分のミスを改善する意識が無いのが原因です。少し注意すればミスするタイミングなどに気付けますし、対策を練ることもできます。

自分の中で大きな問題としていないため、同じ部分でミスをしてしまい、仕事がおもしろくないと考えてしまうでしょう。

無責任

仕事ができない人は、最後まで責任を果たさない場合もあります。

例えば、作業を任されても最後まで行わない人、分からないことがあれば放置してしまう人などです。作業を任せても最後まで全うしてくれない人は周りから信頼されません。

大きなプロジェクトなども任せてもらうことができず、簡単な業務ばかりになり、やりがいを感じることもできません。

仕事ができる人になる方法

仕事ができない人でも、ポイントを押さえておくことで仕事ができる人になれます。特に押さえておくべきなのは6つのポイントです。それぞれの内容を解説しましょう。

報連相をする

報連相は、報告、連絡、相談の3つの工程です。仕事をするときは、結果や原因について報告と連絡をする必要があります。

そして、トラブルが生じたときは上司や周りに相談してください。報連相を行うことにより、状況に応じて適切なアドバイスを受けられます。自分では限界の場合でも、対処法が分かるため、忘れないようにしましょう。

優先順位を付ける

仕事をするときは、優先順位が発生します。状況に応じて先に行っておくべき作業と後回しできる内容があるため、事前に何を優先すべきか考えておくことが大事です。

例えば、同じ資料作成の作業でも、納期に違いがあるなら、早い方を優先する必要があります。優先順位を付けて、まず何をすべきか考えることができれば、効率的に仕事を進めていくことができます。

主体的になる

仕事に対して、主体的になることも大事です。例えば、会議に参加したときは積極的に発言することは主体性があります。

仕事に対して何事も積極的に行うなら、やり方も分かってくるため、仕事を覚えやすくなります。また、周りからも「やる気がある」と認識されるため、業務についてもしっかり指導してもらえるはずです。消極的な部分があるなら主体性を持つようにしましょう。

スキルを磨く

仕事のスキルを磨くようにも意識すべきです。仕事には、いろいろなスキルが必要になります。人付き合いのコミュニケーションや、タスクをこなす時間のマネジメント能力などです。

スキルによっては苦手な分野もあるはずですが、学習して磨くなら、仕事の面で効率よく作業することができます。

決断を早くする

仕事では、決断の早さも重要です。ビジネスでは取引先との契約など決断する場面が多いため、素早く物事を考えなくてはいけません。

決断の早さは経験や能力に関与する部分もあるため、直ぐに行うことは難しい場合もあるでしょう。ただ、普段から決断が遅い人は、日々の生活でも決断を早めるように努力することもできます。日常生活で意識すると、仕事にも活かせるでしょう。

周囲に気を遣う

周囲に気を遣うようにも意識すべきです。例えば、自分の仕事に余裕があり、他の人が作業に追われているなら手助けすることもできます。

周囲に気を遣うなら周りからも信頼されて、頼りにされます。ビジネスでも気を遣えるのは大きなスキルになるため、普段から周りを観察するようにしましょう。

仕事ができない人の他の生き方

意識しても仕事ができない人は、生き方を改めて考え直してみるのも良い方法です。以下のような生き方も行えるため確認してみてください。

仕事に重きを置かずに生きる

仕事を生きがいにするのではなく、自分の趣味などに重きをおくのもおすすめです。

仕事は収入を得る手段として位置付けておき、自分の好きな趣味に時間を使うようにすると、ストレスも軽減されます。仕事以外で自分の生きがいを見つけてみましょう。

周りからよく相談されることをする

仕事以外の知識を得ておくのも良い方法です。生活の分野で豊富な知識があれば、周りの人が抱える問題にアドバイスできて頼りにされます。

仕事とは関係なくても、周りから相談される人として位置付けできるため、自分の価値を見出せるでしょう。

副業をはじめる

本業以外に副業を始めるのも良いです。副業は自分で選択ができるため、得意な分野があれば収入に関係なく、始められます。本業では上手く自分を発揮できなくても、副業である程度成果を収められると、自信のバランスを保てるでしょう。

思い切って転職してみる

今の職場が合わない場合は、転職してみるのも1つの方法です。転職することで、自分に合った職場を見つけて、スキルや能力を発揮できる場合もあります。

転職するときはエージェントなどに相談して、しっかりスケジュールを組むようにしましょう。

まとめ

仕事ができない人は、自分の現状を分析して原因を探るようにしましょう。また、仕事ができる人になるためのポイントも押さえてください。どうしても仕事ができない場合は、自分に合った生き方に見つめ直すこともできます。ぜひ、自己分析をして現状を打破するようにしてください。

TOP