仕事が暇すぎるので、会社を辞めたいと思っていませんか?仕事が忙しすぎると、ストレスや疲労が溜まります。
しかし仕事が暇だと、周囲と比べて焦ったり将来が不安になりますね。長期的に見て、このまま仕事を続けるかどうか考えることも必要です。
この記事では仕事が暇すぎるので会社を辞めたい人に、対処法や転職前の注意点を紹介します。
仕事が暇すぎる!辞めたいと思った時の対処法
仕事が暇すぎると辛いですよね。しかし、辞めたいと思ったときに前向きになれる方法があります。ここでは、対処法について紹介します。
上司に相談
仕事が暇すぎるので辞めたいときは、上司に相談してみましょう。新しい仕事を作ってくれたり、配慮してくれる可能性があります。
たとえば、業務量を調整してくれて解決したというケースも多いです。自分の能力や意欲もアピールできるので、上司に仕事が暇なことを伝えましょう。
部署異動
現在の部署で仕事が少ない場合は、部署異動について上司に相談ができます。上司に相談するときは、まずはしっかりと相手の話を聞くことが大切。
自分の思いを話すときは、内容や背景を説明し理解を求めましょう。プラス思考で話すことがポイントで、現部署の不満ではなく新しい場所での成長や貢献をアピールします。
スキルを磨く
仕事が暇すぎるときは、業務に関連するスキルを磨くと自分にも会社にもプラスになります。たとえば、事務系の仕事ならパソコンに関するスキルを身につけるのがおすすめ。
業務に関する、資格を取るのも良い方法です。経理の仕事なら、簿記検定・税理士・公認会計士などがあります。資格を取得することで、専門的な知識が身につくのがメリットです。
有給休暇を使う
仕事が暇な時に有給休暇を使うと、気分がリフレッシュします。旅行は自分のキャリアを考える、良い機会にもなります。新しいことを見つけたり、自分の強みを思い出すチャンスです。
転職
精神的にしんどくなって仕事を辞めたいときは、転職活動をしてみるという選択肢もあります。転職活動をすることで、自分のキャリアについて考えたり市場価値を確認することができます。
さらに、今の仕事に対する見方や感じ方が変わることもあるでしょう。
仕事が暇すぎる!辞めたいと思う原因
仕事が暇すぎるときに、辞めたいと思う原因はいろいろあります。ここでは、辞めたいと思う原因についてお話しします。会社に問題があることもあるので、ぜひ見てくださいね。
会社の経営状態が悪い
会社の経営状態が悪い場合は、不安や不満を感じる大きな理由になります。給料やボーナスが下がったり、リストラが頭に浮かぶこともあるでしょう。会社の経営状態が悪いと、社内の雰囲気や人間関係も悪化しやすくなります。
上司の業務管理能力に問題がある
上司の業務管理能力に問題があると、仕事が暇すぎるので辞めたいと思うことも。部下の仕事の進め方や目標を明確に示さなかったり、個人の仕事量がわかっていないケースです。
具体的な改善案があっても、話しにくいとつらいですね。上司が業務について改善する意思が見られない場合は、ストレスになります。
閑散期
閑散期で仕事が暇な場合、モチベーションが低下しつまらなく感じますね。仕事仲間との関係性が薄れ、孤独感を感じることもあるでしょう。
しかし閑散期に仕事量が少ないのは、一時的なものでありその後に解消されます。閑散期で仕事がない場合は、同僚や上司に相談しましょう。
信頼がなく仕事を振ってもらえない
信頼がなく仕事を振ってもらえないと、会社に居場所がないと感じますね。仕事を任せてもらえないのは、上司や同僚があなたの能力や適性を見誤っている可能性があります。
まずは自分の能力や適性を、わかってもらうことが大切です。上司や同僚に自分の得意分野や興味のある業務を伝えたり、成果を報告しましょう。
人間関係に問題がある
職場に苦手な人がいるときは、人間関係が辛いですね。すぐに不機嫌になったり、悪口を言われたり。
人間関係の問題があると、仕事がやりづらくなります。仕事が暇な時に苦手な人のことばかり考えると、ネガティブな思考に偏ることがあります。
仕事が暇すぎる!辞めたいと思った時のデメリット
この記事では、仕事を辞めたいと思ったときのデメリットを紹介します。デメリットを知っておくと、解決方法のヒントが見つかります。
時間が経つのが遅い
仕事が暇すぎると、時間が経つのが遅いので辞めたいと思うようになります。忙しいときは、あっという間に時間が経つので悩みを感じる暇がありません。
今の仕事を、面白くないと思ってやっていないでしょうか?できればやりがいを見つけると、余計なことを考える時間が減ってきます。
スキルを身につけにくい
業務中に暇すぎると、スキルを身に着けにくいです。新しい技術が身につかないので、仕事が遅くなりストレスにつながることがあります。
転職したいときに、市場価値が下がる可能性もあるでしょう。新しい技術や知識を持っている他の応募者と比べて、企業から選ばれにくいです。
仕事が暇なことに慣れてしまいモチベーションが落ちる
仕事が暇なことに慣れると退屈して、モチベーションが落ちます。やることが少ない状態が続くと、自分の仕事に対する興味が失われませんか?
そのため、仕事に集中することができず質が低下するでしょう。仕事の成果が出なくなり、モチベーションが下がるという悪循環になります。
周りが忙しいと自己嫌悪に陥ってしまう
周りの人々が忙しくしていると、自分自身の能力や価値観が気になります。同僚が忙しく働いている様子を目の当たりにすると、プレッシャーを感じることがあります。
さらに、自分には他の人と同じように仕事をこなす能力がないと感じてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことも。自己嫌悪に陥ってしまったときは、人と比較するのを辞めて自分のライフスタイルを見つめ直すことが大切です。
暇すぎる!辞めたいと思った時にしていけないこと
仕事が暇でも、会社でしてはいけないことがあります。自分の評価が下がるだけでなく、周囲にも迷惑が掛かるので注意しましょう。
仕事をしているフリ
暇な時に、仕事をしているふりをしていると時間を有効に活用できません。自分ができる仕事がないと感じても、周りの人々に信頼されなくなります。
時間を有効に使わないことで、新しいアイデアやスキルの習得などの機会を逃してしまうでしょう。
何もせずに過ごす
仕事中に何もせずに過ごすと、退屈で時間が過ぎるのが遅く感じます。そのため、ストレスが溜まる可能性があります。
仕事に対する意欲や達成感がなくなり、憂うつな気分になるでしょう。自分の能力や価値を、発揮できないということでもあります。それは、自己肯定感を低下させる原因になります。
ネットサーフィン
仕事が暇な時に、ネットサーフィンをするのはやめましょう。本来の業務に影響を与え、生産性が低下するからです。さらにウイルス感染や、ネットワークの混雑などの通信の障害を起こすこともあります。
仕事が暇すぎる!辞めたいと転職するときの注意点
ここでは、転職するときの注意点を紹介します。転職先を間違えると、同じような悩みを抱えることもあるのでぜひ読んでくださいね。
忙しすぎる職場を選ばない
仕事が暇すぎて転職活動をする場合は、忙しすぎる職場を選択することは避けたほうが良いでしょう。心と体の負担になり、転職をした意味がなくなってしまいます。
自分が得意なことや興味のあることに、携われる職場を選ぶことが大切。やりがいが生まれて、モチベーションを維持しやすくなります。
新しい働き方でも自分が変わらないと暇になる
仕事を辞めたいと思うのは、いろいろな理由があります。例えば上司の管理能力がなくて仕事量が少なくなり、時間が余ってしまうケースです。
ですが新しい職場でも自分が変わらない限り、同じように暇になってしまうことがあります。自分が何をしたいのかや、どういった職場や環境が合っているのかを考えることが必要です。
まとめ
今回は、仕事が暇すぎるので会社を辞めたいときの対処法・転職前の注意点を紹介しました。仕事が暇だと思ったときは、まずは上司に相談しましょう。
仕事の量や、内容を調整してもらえる可能性があります。上司に相談しても改善されない場合は、未来の為に転職を考えましょう。転職するならプロに相談すると、自分の価値観に合った職場を探す方法がわかります。